
のほほん 趣味Blog

オタクな趣味についてのほほんと綴ります

蒼井翔太 ベストアルバム 「S」 リリースイベント in 福岡天神

こんばんは!あきホです!

東京遠征について綴っている途中ですが、

行ってきました!

 

蒼井翔太 ベストアルバム 「S」 リリースイベント in 福岡天神

 

当選ハガキが届いたのは6月6日でした

 

f:id:akiho1994:20160625184003j:image

 

しょーたんのリリイベは倍率が高いと聞いたことがあったので2口しか応募していない私は完全に落選だろうと思っていました

ハガキが届いたその日は嬉しさでご飯が喉を通らないかと思うくらい(思っただけでモリモリ食べました)でした

 

しょーたんこと蒼井翔太さん

 

f:id:akiho1994:20160626190142j:image

 

イベントがあるからかアニメイトには歴代(?)パネルがありました

 16時開場の16時半開演でしたが、座席番号もあるし♪と余裕ぶっこいて16時に行ったらまさかのアンケートを書かなくてはだったので焦りました^^;

なるほど、こういうトーク&ミニライブはアンケートがあるのですね、勉強になりました

16時15分くらいには席に座れたのでまぁよしです!←

 

f:id:akiho1994:20160626190101j:image

 

私の座席番号は22番

前から3列目一番右端でした

 

実はキンブレ持ってなくて…いつも行くアニメイトで買ってから天神に行く予定だったのですがすっかり忘れていて

買いたてほやほやのキンブレの点灯確認に手間どってあの時はかなり焦りました(;'∀')

 

そうこうしていたら16時半

司会は我らがブロッコリーの川上さん(だったかな?)が登場

注意事項を説明され、いよいよ、しょーたんの登場!

それまで全く話してなかったのに隣のかわいいお姉さんと一緒にきゃーきゃー言ったのが今思うとファン同士ってすごいなと思いました

その瞬間急に友達になれた気がして

まぁそのお姉さんとは特に連絡交換をしたわけでもなくその場限りでしたが、

その場で一緒に盛り上がれるのは、同担拒否が少なくない最近ではとても有り難いことだし、嬉しかったです

 

さてさて、ここからトーク&ミニライブの感想を書いていこうと思いますが

ワタクシ、記憶力が乏しいので時系列は当たり前バラバラです

思い出した順に書いていきます!

 

まず、ステージの真ん中まできたしょーたんは会場をぐるっと見ていました

それだけで、あぁ!なんてファン想いなんだ!と思いました

そして、恒例だというファッションチェックから

全身モノトーンできめたそうです

上はビブレで買ったそうです

控え室に行く途中に「あ、これいい!」と思ったらしく、「ちょっと買い物してきます」と買いに行ったそうです

なんてこった…!もっとビブレを歩き回ればよかった…orz

 

オリコン4位はしょーたん史上最高順位だそうで

これからテレビ出演もできたらなー的なこと言ってたような気がします

この順位はみんなのお陰。僕が先に行ってみんなが後を追うのではなくみんなと一緒に進みたい。僕はよく天使だとか言われるけど、みんなが翼。羽は背中についてるんだよ。みたいなことを言っていて泣きそうになっちゃいました

決してしんみりした空気ではなかったんですけどね

一人で感動しちゃって

 

「S」というアルバムタイトルは、もともと英語にしたいという考えはあったらしく思い出を宝石に例えるのもいいなとか英単語を2つ並べてみたりとかいろいろ案はあったそうですが、どれもしっくりこず

とりあえず紙にSと書いてみたらしいのですが、それを見たとき、これでいいじゃん!と思ったと

それで会議で「S」でいきたいと言ったらやっぱり社長が「そんな会社を全面に出してるみたいじゃん」と言われたそうですが押し通したんだとか

ジャケットにするときに「S」という文字はスタイリッシュになるしとにかくしょーたんはかなり気に入ってるみたいです

 

各会場で1曲についてお話しいているそうなのですが天神は「Virginal」についてでした

「Virginak」はしょーたんのファーストシングル

「ブルーバード」をすでに発売していたわけですが、シングル、ミニアルバム、アルバムそれぞれちょっとずつ気持ちは違うそうで、

上を脱いで白塗りに挑戦したりとまた特別な楽曲だそうです

 

「Brilliant Moon~月白炎~」は自分の歌にするのが難しかったと言っていました

カバーだとやっぱり似せてしまうそうで、

「カラオケとか行ったとき真似して歌いませんか?」と言われて、あー、なるほど。確かに元祖に似せて歌うのではなく自分として歌うのはきっと難しいだろうなぁと思いました

また、レコーディングしたときはカグヤとしてではなく蒼井翔太として歌ったそうですよ

 

「S」とあと1曲なんだったかな…「START」だったかな?違ったらすみません(;´・ω・)

その2曲はオケと同時レコーディングだったそうです

生バンド演奏的な!

誰かが間違えたらやり直しをしなくてはいけなくて、数回やり直したとか

歌詞を見ながらやっているのに気持ちを込めていたら目を閉じて歌ったりすることがあって間違えてることにすら気づかない時もあったそうで

 

「S」のカラーは青だそうです!

会場によって赤だったり様々だったようですが、今回断言していました!

赤だと「秘密のクチヅケ」とかぶるから青と!

話の中で出てきたのは

「S」→

Brilliant Moon~月白炎~」→

「汝の言霊」→オレンジ

「START」→黄色

この4曲は上記だそうです!ばっちり覚えました!

「汝の言霊」は最初は黄色をイメージしていたそうですがあたたかい気持ちになる→あたたかい→オレンジでいいじゃん!みたいな話でした(記憶が曖昧で適当な表現ですみません!)

 

「S」でヘドバンしたくなるという質問があったのですが、

なんかわかる…ヘドバンしたことないけど

でもしちゃダメだそうです

みんながしたら赤い花火があがっちゃうから!やるとしたら僕だけ!

 

アルバムの写真の中でお気に入りのポーズはがおーとしている物だそうです

しょーたん「今女子の中で流行ってるんでしょ?がおー」

会場「…うーん…?」

しょーたん「え?!違うの?!流行ってるって聞いたんだけど!誰に聞いたか覚えてないけど!」

とショックを受けていましたw

私はそのあたりの流行りに疎いのでわからないのですが、実際どうなのでしょう?

 

アルバムのジャケットをS以外に出来るそうなのですが(私はこのこと全く知りませんでした)

「S以外にしてる人いますか?ちなみに何にしていますか?」

Aにしてる方が1人、Hが2人(まだいたかもしれません)いて

「やっぱりうたプリ効果だね!僕の立ち位置H!」

え?それ関係あるの?と思ったのは私だけでしょうか?笑

無邪気に言っていたので可愛かったですカワ(・∀・)イイ!!

 

「S」というのはしょーたんのS、STARTのS、では事務所のSは関係していますか?という質問に

「ついにこれを言う時が来ましたか…ベストアルバムの「S」は翔太のS、STARTのS、事務所Sは関係ありま………せん!!!

 

武道館の話もありました

いつもライブの次の日は半休だったりお休みをもらうのだけど、そんな日はベッドという島から出ずVitaをしてるけど、武道館の次の日は目が覚めたらすぐに島から足を床につけ曲作りをしたそうです

この気持ちを今書かないといけないと思ったんだとか

 

曲作りの時に必ず必要なものとかはありますか?という質問

物としてはパソコンが必ず必要

あとは行き詰ったりインスピレーションがほしいときファンレターを読むそうです

1人1人感じた事思った事は違うし、そしてその表現も違う

そういうところからアイディアを貰ったりするそうです

曲作りはいつも床に座ってするそうなのですが周りはファンレターでいっぱいだそうです

終わったらきれいに片付けますよ!と必死にいう姿がまた可愛かったですし

ファンレター書こう!と思いました

 

ケアについてのお話もありましたが、しょーたんは特にのどのケアしていないそうです

部屋の湿度を気にするくらいだそうです

あとこれはなんのお話で出てきたのか忘れましたが、空気が乾燥しているかどうかは少し歌ったらすぐわかるそうです

なんだかすごいですよね!歌手の方はみんなわかるものなのでしょうか?

あとその流れだったかスムージーのお話も出ました

果物大好きだけど果物の糖分は意外と多いんだよ取り過ぎには気をつけてね!とか

今はコンビニとかでもスムージーが売っていて便利だよねとか

 

福岡に来てまだ福岡らしいものを食べてない

あ、あれは食べた!明太子のおせんべい!

めんべい!!!

前回福岡に来たときはいちごをもらったそうです

 

しょーたんは骨折したことがありますか?という質問があったのですが

「骨折したことありません!見ての通り僕、骨太なので!」

すっと立ち上がり前と後ろを見せてくれました

骨太だなんて思ったことなかったですが骨太なのかな…

でも骨折してもおかしくない経験は何度かしたとのことで、

小学生の頃、友達と上り坂を自転車で一番に上った人が勝ち!負けたら10円のガムを買う!みたいなことをしていたそうで、負けず嫌いのしょーたんは1番を走っていたそうなのですが、バランスを崩し転倒→すぐ後ろを走っていた友達に首を轢かれたそうです

それでもなんともなかったとか

あと、お父さんが車庫入れしていてオーライオーライってしてた時に足を轢かれたそうです

ゆっくり轢かれたみたいで

さぞ痛かっただろうと思ったのですが、そうでもなくて「あ、轢いてるよ~」程度だったとかw

「空気なんてないから!骨密度すごいからね!チーズケーキみたいに!」

しょーたん強いww

 

 

私が覚えているのはこれくらいです

きっともっとお話しあったと思いますが思い出しきれません( ;∀;)

 

ミニライブは、

1「S」

2「秘密のクチヅケ」

3「START」

でした

 

くるくる回るしょーたんとっても可愛かったです(*'▽')

絶対気のせいですが、歌いながらこっちを見てくれたとき…生きていてよかったと思いました

「秘密のクチヅケ」では投げキッスを頂けましたし

何より、私、「秘密のクチヅケ」大好きなんです

初めて聴いたしょーたんの曲が「秘密のクチヅケ」で、この曲があったからこの曲がきっかけでキャラソンではなく蒼井翔太の楽曲を聴きたいと思ったんです

そんな曲を生で聴けて本当に感動しました

ラストサビで半音高く?とにかくうまくハモって歌っていて

あー!これ本当に生だ!と実感

私はまだしょーたんのライブに行ったことがないのですが次回あるときは意地でも行きたいとそう思いました

「START」では横に揺れるというかステップを踏んでいる姿が可愛くて可愛くて

 

あとどこで言ったか忘れちゃったけど、「みんなが他に行っちゃわないように」的なことも言ってました

こういうことを言うアーティストさんをしょーたんの他にも見たことがあるのですが、きっと不安なんだろうなと思います

ファンがいつ離れていくかなんてわからないし

そんなことを考えているんだと思うだけで泣きそうになります

私、無駄にこういう言葉を深読みしちゃうんですよね…無駄に1人で勝手にしんみりしちゃって

 

まぁしんみりは置いておき本当にあっという間にミニライブも終わり

 

最後、俳句で締めましょう!となり、

「えぇ~~!ちょっと待ってよ~~」と言いつつ

 

「明太子 うまいがやっぱり プリンたい」

プリン体と方言の「~たい」をかけたそうで

でもちょっと不安だったのか「博多の人ってたいって言うよね?!」って確認しててw

プリンたいっていう時片足上げて手も胸につけて(説明難しい)めっちゃくちゃ可愛かったです~

 

あとこれ最後だったか忘れちゃったけど

しょーたんに可愛いー!って会場のみんな言ってる時があって(なんで可愛いってなったかすっぽり忘れちゃって申し訳ありません(;´・ω・))可愛いじゃないー!みたいな、そしたらカッコいいー!って言った方がいて、そういう意味じゃないー!って盛大にこけてたw

川上さんが「今までのリリイベの中で一番のリアクションでした」って言っててw

 

笑いが絶えないリリイベでした~

「また絶対会おうねー!」と言ってバイバイ手を振りながらはけて行きました

 

あっという間の1時間でした

またしょーたんに会いたいです!

次はアニメイト音楽館の公開収録が熊本であるとのことで!

まだ詳細は出ていないようなので詳細を楽しみにしながら!

 

ツアーをしたいと言っていたしょーたん

いつか絶対してくれると信じています

その日まで!待っています!

 

 

 

ぐたぐたな文にお付き合いありがとうございました!

しょーたんは天使です!!!!