のほほん 趣味Blog

オタクな趣味についてのほほんと綴ります

福岡市博物館へ行ってきました

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します(*-ω-)*_ _)ペコリ

改めまして、あきホです

1月5日やっと私は休日にありつけました
年末年始、ひたすらに働きました…

さて、そんな5日
行って参りました

f:id:akiho1994:20160106095333j:image

はい!刀剣を拝みに!初めてです!

展示が発表されてから絶対行こうと思っていたのですが、展示初日に行けるとは…

たまたま姉も休みだったので姉に付き合ってもらい車でビューンと!

10時過ぎに到着
駐車場はガラガラだったので、おや?もしや余裕?なんて少しでも期待した私がおバカでした

ズラーッと列
老若男女問わずで結構な人数…!

私の奢りでチケット購入
付き合ってもらっているので仕方ありませんが笑

列に並ぶ事およそ1時間半

ようやくお目にかかれました

まずは日本号

f:id:akiho1994:20160107000721j:image

槍ですね

f:id:akiho1994:20160107000748j:image
f:id:akiho1994:20160107000814j:image
f:id:akiho1994:20160107000832j:image
f:id:akiho1994:20160107000850j:image
f:id:akiho1994:20160107000900j:image

予想より大きくてビックリしました
そして美しい
穂も柄もそれぞれ違った美しさでした

そして、

f:id:akiho1994:20160107000640j:image

へし切長谷部です

f:id:akiho1994:20160107001755j:image
f:id:akiho1994:20160107001807j:image
f:id:akiho1994:20160107001821j:image
f:id:akiho1994:20160107001834j:image
f:id:akiho1994:20160107001847j:image

こちらはイメージより小さかったです
日本号と並んでいるからより一層
しかし、こちらも美しい
何百年も前の物だと思うと本当にすごいですよね


正直、刀剣を見てここまで感動するとは思っていませんでした
行ってよかったです

また違う刀剣も拝みたいものです